東亜学園高等学校

MENU

スクールライフ

SCHOOL LIFE

クラブ活動

CLUBACTIVITIES

楽しい。厳しい。一生懸命。東亜のクラブ活動。

運動部門

全国制覇8回

男子バレーボール部

男子バレーボール部

全国大会常連校となっており、優勝8回の実績があります。活動は平日に基本を重視した練習をし、週末に強豪校との練習試合を組み、チームの強化をしています。

インターハイ出場20回

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

全国大会上位をめざし、毎日の練習を主に本校体育館で行っています。基本練習から応用練習へと、つねに試合で必要なことを選手一人ひとりが自ら考え楽しくやっています。

甲子園出場3回

野球部

野球部

甲子園で深紅の大優勝旗を勝ち取ることを目標とする本校野球部は、他校に負けない厳しい練習に打ち克つ体力と精神力を持った生徒の集まりです。

柔道部

柔道部

肉体的、精神的能力を向上させるべく日々の稽古に励んでいます。未経験者にも基本から丁寧に教えます。先輩・後輩も仲が良く、まとまりのあるクラブです。

剣道部

剣道部

日々、休まず稽古を積むことをモットーにしています。稽古が好きな「あなた」。私たちと一緒に稽古しよう! そして一人ひとりの力を結集して、関東大会出場をめざそう。

全国制覇10回

フェンシング部

フェンシング部

フェンシングは、他のスポーツと違い、初心者でも充分活動ができる競技です。毎年インターハイに出場しています。当然、放課後の活動は元気いっぱい、熱気に溢れています。

バドミントン部

バドミントン部

バドミントン部の練習は週2回(中野校舎・小平校舎)です。練習メニューは自分たちの弱点をふまえ、部員で話し合いながら決めています。大会で勝利を目指す人も、高校からバドミントンを始めた人も、みんなで協力しながら楽しく活動しています。

サッカー部

サッカー部

部員数の多いクラブです。東京代表として全国大会出場の実績もあり、小平のグラウンドを全面使っての活動で部員一同、日本一をめざして頑張っています。

陸上競技部

陸上競技部

「全員陸上」をクラブテーマに、人の成長や自己ベストを心から喜べるクラブをめざしています。部員同士の仲もよくクラブの雰囲気は最高です。

テニス部

テニス部

硬式テニス部です。小平グラウンドが活動場所となっています。ナイター設備のあるテニスコートで部員一同、毎日はりきって練習しています。

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部

“自然”と“スポーツ”が好きな生徒が集まって“アウトドアスポーツ”活動を行っているクラブです。楽しい雰囲気でトレーニングや山歩きなどをしています。

ダンスチアリーダー部

ダンスチアリーダー部

ジャンルにとらわれないダンスレッスンを行っています。踊ることの楽しさを知り、個性を生かした作品創りをめざしています。また各部活の応援活動を行います。

重量挙部

重量挙部

月曜日から土曜日までの週6日を基本的に活動して、関東大会や全国大会を目標に練習しています。過去に全国大会で優勝した先輩も数多くいます。

文化・学芸部門

地学天文部

地学天文部

夏期合宿を含めた校外天体観測をクラブ行事として定期的に行っています。ハイキングやテント泊などアウトドア活動の要素も含みつつ、自然の在り方を考えます。

英語部

英語部

少しでも英会話ができるようになりたい方から、将来海外で活躍したい方まで、とにかく英語が好き、あるいは話す喜びを体験したい方、できることから一緒に取り組み始めてみませんか。週2回、ネイティブの先生を中心に活動しています。
Let's speak and express ourselves in English!!

演劇部

演劇部

準備体操・発声・滑舌の基礎練習からはじめ、本番に向けて皆で協力し、楽しく劇づくりに励んでいます。最大の見せ場は東亜祭で毎年、たくさんの方から好評を得ています。

書道部

書道部

週に2日の活動をしています。主に古典の臨書の繰り返しで、半紙と半折の大きさにまとめています。夏期合宿で一気に仕上げ、各種展覧会で上位入賞をめざします。

ブラスバンド部

ブラスバンド部

第49回吹奏楽コンクールB組金賞、第32回アンサンブルコンテスト銀賞。コンクール以外にも多彩な活動を行っています。春に定期演奏会開催。

コーラス部

コーラス部

NHK全国学校音楽コンクール地区予選で金賞、東京都本選で優良賞を受賞しました。皆さんも大好きな歌を私たちと一緒に歌いましょう。

ライトミュージック部

ライトミュージック部

活動日は水・金・土の週3回です。土曜日は音楽室を使い、定期ライブを行います。外部コンテストも多数あり、音楽活動を通して学園生活をenjoyしてください。

美術部

美術部

基本的なデッサンから入り、部員各自が自分の好きな表現を探して制作しています。

写真甲子園出場

写真部

写真部

生涯にわたって楽しめる息の長い趣味である「写真」。写真部では、初心者から上級者まで、一人ひとりが楽しみながら活動しています。プロになった先輩もいます。